自分用のレシピです


051115.gif

今日は晩御飯がお好み焼きなのでマヨネーズを作ってみました。
いやぁ、単純にマヨネーズのストックが無いだけなんですけど、最近マヨネーズも高いんでw
しかし、手作りのほうが高いのか??( ・ω・)モニュ?


材料

卵黄 1個
塩 小さじ1程度
酢 大さじ1
油 150cc

まず、ボールを用意し、卵黄、塩、酢を入れて、混ぜ合わせます。
俺は米酢を使用しました。

次に油を少量づつ混ぜ込んでいきます。
俺はキャノーラ油を使用しました。
一気に油を入れると分離してアボーンらしいんですけど、俺はまだなった事がないので良くわかりませんw
とりあえず、俺は大さじを使って入れては混ぜの繰り返し。
混ぜてて手ごたえを感じたら、新たに油投入みたいな感じです。
しゃばしゃばのままで油を入れるとたぶんアボーンになるのでは?

あと、マスタードとか胡椒なんかも入れるといいみたいです!
マスタードねえよw

スポンサーサイト
Secret

