トレードなし



damepo.gif


いやぁ、今日も大暴落でしたねぇ。
地震の時以外では今年に入って最大級位でしょうか?
久しぶりにヤバイ感覚になりました。
更に俺自身かなり弱気で、ちょっと買うのが怖いですね。
まぁ、「買い」で勝てるようにする方針は続行で頑張りたいと思いますが、慎重にやりたいと思います。
特にトピックスに注意ですね。

ただ、今回は既にオーバーペースなので、底値で拾うのは無理ですね。
諦めて、反転した処で、ぼちぼち撤退でしょうかね。
とゆーことで今日はトレード無しです。
明日も爆下げするようなら、たぶん空売りポジ1つ撤退出来るかと思いますが、どうでしょうねぇ。

先月広範の空売りポジロスカット撤退は、正直失敗以外の何物でもなくなった訳だけど、
しょせんたらればだし、トレードを年がら年中やってる人間にとっては日常の事だと思う。

まぁ、連戦連勝の人間も居て、そーゆーヒトには無縁だろうけど、まぁ、俺にとっては日常だ。
ムカつくし、残念だけど、あんまり悲観的な気分じゃないのが、まぁ、救いかな。



優待関連では、宝印刷とクスリのアオキ優待申し込みが到着!

宝印刷はタオル、クスリは焼き菓子かな。
しかし、宝印刷は長期保有でグレードアップなのだが、今年の見たら、通常版の方がまだ選べるとゆーか、
ここの優待は正直魅力があんまり無いよなぁ。

配当はまずまずだけど、やっぱり微妙だな。
しかし、この調子だと、今年新規で優待銘柄ゲットするのはちょっと難しいかな。
めちゃめちゃ短期トレードで利益出して、ポジションの整理が短期間で成功したらOKだけど、そんな自信まったくないしな。

とにかく、明日も頑張ろう。

三菱製鋼など


nomaru.gif



今日で7月マーケットも終わりですね。
三菱製鋼は悲しい誤算でした。
利確が早すぎた・・・_ノ乙(、ン、)_
せっかく、下で買ってたのに・・・
来週もガンガン上に行くのか、一日限りの輝きなのか、来週もある意味注目ですね。^^;

あと、メガチップスが大誤算です。
前も暴落したのって、任天堂ショックだったかしら?
メガチップス自体の決算は良いだろうと思って下で買っていたのですが、まさかの今日大暴落・・・
迷惑すぎます、任天堂さん・・・(´;ω;`)ブワッ

今日も売り玉のロスカット続行で、今週はマイナスに沈みました。
長期の玉と、逆日歩が大きかった玉だったせいか、マイナスがデカイです。^^;

結局、比較的新しい売り玉をロスカットし始めたのと同時に、アメリカの債務上限問題で暴落開始とゆーめちゃめちゃ
タイミングが悪かったのもあって、今月は全然冴えませんでした。

ただ、俺の場合、「空売り」では勝てないのかなぁ・・・と思うのも事実。
勿論「空売り」でも勝てるのだが、ロスカットが下手なので、逆行った時、買いより損がハンパねぇ!
基本逆張り、たまに順張りだからどっちもリスクは同じだと思うのだが、考えたら、下で買うほうがリスク少ないよな。

「空売り」完全にやらないのもたぶん駄目だと思うけど、基本買いで勝てるようになりたいと強く思う今日この頃・・・

かなりロスカット断行したので、売り玉の整理はだいぶ進んだ。
今度は買いでかなりやられているが、来月も出来るだけ下で買って徐々にポジを縮小する方向で頑張りたい。

優待は伊藤園と関門海到着!

関門海は完全撤退したので俺としては最後の優待だ。
1株しかもってないので、トドクックを頼んだ。
5月権利から、ふぐしか駄目になったので、心配だったけど、2月優待分だからOKでした。
もし、株価5千円以下になって、それでも優待が続くようなら、地雷覚悟で買う用意はあるが、
どうも、優待廃止路線な気がするので、今のトコロパスである。^^;

伊藤園はウーロン茶多くね?
基本引き篭もりの俺にとって、お茶などはあまり嬉しくないのだがw
コーヒーか野菜ジュースメインに欲しいぜ!

今年の「和漢人参茶」はカラダに良さそうだし、全部アレのほうがいいぜ!
味はまだ飲んでないので、知らんです。
まぁ、たぶん不味いだろw

7月のぷち戦績です。

57戦35勝20負2分

かなり勝ち負け拮抗してますね。
今月後半は特に意識して、勝った分だけロスカットするようにしていたので、こんな感じになったのかもしれません。
金額ベースでは、手数料等を考慮するとマイナスが大きいかもしれませんね。
てことで、今月収支はプラスながらノルマ未達で終了。

ただ、同じ含み損の金額でも売りより買いのほうが何となく気が楽です。苦笑
まだまだ含み損も大きいし、ポジションも大きいので8月も利益ゼロ、撤退戦続行を目標に頑張りたいと思います。
カルソカンセなど


nomaru.gif


依然、トレードが上手くいきません。^^;
ここ2週間ほど新規トレードで儲ける→担がれた売り玉ロスカットの流れが続いています。
しかし、厳しい。
あと、信用買いの期限切れ迫ってるのが、ヤバイ。

って事で、頑張って撤退戦続行中です。
ただ、4回目の7月ですが・・・

最初の2回はめちゃめちゃマイナス、去年は僅かにプラスで、今年は若干プラス上乗せ出来た訳で、
謙虚に考えれば前進しているのか?

例年7月はやられているので、今年はまだ戦えているほうかもしれない。
とにかく、今年は去年と同等の利益を上げているので、年後半は含み損を減らし、
ポジションの整理に取り組むつもりで頑張ろう。

生き残れば、またチャンスもあるだろ。

ソフト99の優待はカー用品を選んだが、タイヤに塗るヤツがなくて残念だった。
車体を拭くヤツかぶってるのが、ちょっと残念だぜ。

7月の権利鳥はこんな感じだ・・・

日本駐車場開発
稲葉製作所
クロスプラス(配当のみ)

権利落ちは、今年稲葉製作はそんなに酷くない感じだ。
まぁ、株価が安いからか?
いつもは100円とかストップ安付近までいって、どんだけ優待パワーあんだよっ!
って感じだもんな。

今年はロスカットして、平均単価を下げることはしなかった。
まぁ、下げ止まったら、また少し買って、間を抜くことを考えてみるつもり。
しかし、クロスプラスの下げはキツイ。
マーケット休み


nomaru.gif


トレードで大きくやられているので、心楽しくない三連休です。^^;
火曜日から損失を確定していき、徐々に取り返せればと思います。

ロスカット先行だけに精神的にキツイかもしれませね。
逆張りなので、売りからいって、悉くやらてますし、難しい相場です。


優待は中央魚類のうなぎの蒲焼が到着です!
土用の丑の日用ですかね?

去年は高級かまぼこだったらしいですが、これからずっとうなぎの蒲焼なら、
現在の含み損のレベルならまぁ、アホールドでもそれほど苦にはならないかな。
含み損25円で年6円配当ならね。苦笑


あと、東建コーポの優待はお茶を頼みました。
お茶は確かに悪くないですが、静岡産だけに、あんまりいい気分はしないですかねぇ。
原因が放射能だけにね。

腐ってるとかだったら、まず味とか見た目でおかしいのがわかるけど、こればっかりは・・・
見た目がまず、変形したら、正直怖いですけどねぇ。苦笑

まぁ、そんな事気にしてたら何も食べるものなどなくなるかもしれませんが、なかなかに暗い時代ですよね。


流れとしては株高だと頭では思っているのに、なかなか「買い」にいけないのはそゆー事なのかもしれませんねぇ。

とにかく、一旦、負けて反撃を狙います。



マーケット休み。


nomaru.gif


金曜日のNYは利益確定の売りが出たのか下がりましたね。
が、強い。
とりあえず、押し目買い有利な展開か?


ところで・・・
ハウス食品、株主優待の制度変更っすか?
株主優待関連のサイトで見た事ないけど、6月にHPで変更のIR出てますよね。

「毎年3月末日および9月末日現在100株以上保有し、且つ3月末日および9月末日現在の株主名簿に2回以上連続で記載された株主さま」
ってクロスだと駄目なのか??
それとも、単純に9月も権利取ればいいだけ?
よーわからんな。

ハウスは大阪の優待族にとって総会と優待とダブルで楽しめる銘柄だが、1日株主は排除しますって事かしら。汗
確かに、今年総会に出席したが、優待・お土産等の負担がハンパ無いような感じだもんな。苦笑

小資金で運用する俺にとってはちょいと謎な制度変更。
謎ゆえに他のサイトでも取り上げていないのだろうか・・・

あと、マックハウスが無配転落。
これも週末に気が付いた。

無配転落は俺基準では黄色か赤信号だ。
関門海は前からヤバイと思ってたから即決で損害は比較的小さかった。
今の株価はロスカット時より更に2万位下がってるもんね。^^;

マックハウスも近日中にサヨナラした方が無難かな。
せっかく近所に店が出来て、優待使いやすくなったと思ってたのにな。

とりあえず、しばらく様子見かしら・・・


優待は昭文社の地図来たぁー!
でも、毎年大阪の地図貰ってもなぁ・・・微妙。
が、含み損がハンパねぇ。
しばらく塩漬けだと思うので、地図貰って耐えるぜw



